無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

今年に入り出張で使用している飛行機は、今のところ全てバジェットエア(格安航空)。
シンガポール航空を使用したいんだけど、時間を有効利用できる便があまり
無く、便の数が圧倒的に多いバジェットエアをどうしても使用してしまいます。
今回も、シンガポール→マレーシア→シンガポール→タイ→シンガポールはAirAsiaとTigerで
合計金額はなんと2万5千円ほど。
4回飛行に乗ってこの金額は凄いと思う。
ただ、格安航空だけにゲートから出口までやたら遠かったり、簡単に遅延したりするデメリットは
あるけど、お金のことを考えたらやはり格安航空券は魅力です。
最近は、白人のビジネスマンが利用している姿をよく見かける様になりました。

さて、今日の夜ごはんはバンコク名物の屋台。
Img_4165


安い、早い、旨いの原点は屋台からかな。
明日も頑張るぜい。

今日は一日中テンパってたなぁ。

朝一でマレーシア/クアラルンプールへ飛んでユーザーと交渉。
急遽シンガポールの事務所へ戻る必要が出来たので、慌ててシンガポールへ飛んで
事務所で仕事。
そして、最終便でタイへで飛んでバンコクの宿泊先に着いたのが日付が変わって深夜1時。
一つのミスも許されなかったから結構色々大変でした。

Img_40141

クラランプール空港⇔客先 で使用したローカルタクシー。
「急いで!」と言ってしまったのが最後・・。

おんボロのタクシーでオーバーテイクしまくり、横G感じまくりの運転で
取りあえず怖かったなぁ。

シンガポールへ戻る際に機内から撮ったシンガポールの夜景。
「あ~帰ってきた」と思う瞬間です。
動画ブレすぎかな。

2013年1月27日 (日)

何ヶ月ぶりかもう忘れたけど走りました!
9.3に147Lでジャストちょいオーバーだったけど2時間近く走ったので
かなりの満足感です。

漸く北東のシーズンが始まった様です。
Img_4144
雨期にも関わらず、天気も一日もちました。

Img_4136

先々週くらいから、艤装場所に子供用の逆バンジーが設置されました。
遊ぶ子供には良いけど、結構、場所が取られました。って、こっちも遊びだけど。

Img_4140
結構面白そうです。

Img_4147
夜は家の近所のアラブ街にあるお気に入りのレストランへ。
ここいっつも空いてます。


Img_4148
こんな感じで旨そうなんですがね。実際に旨いけど。


Img_4149
最後まで僕一人で、店員はずっと携帯イジってました。

明日も吹く予報。楽しみやぁ。Img_4143

シンガポール航空A380。北東になると空港へ着陸する方向が変わり
こんな感じでよく見る事ができます。

2013年1月22日 (火)

狭いシンガポールですが、料理の数、レストランの種類はは結構あります。
そして、たま〜に食べたくなるのがドイツ料理。
昨晩はお気に入りの店に行ってきました。

Img_4119

Paulaner Brauhausです。http://www.paulaner-brauhaus.com/
本格ドイツ料理が手頃な価格で堪能できます。

Img_4121

ドイツビール。夜の8時まではHappy Hourがあり、1本頼むと、無料でもう1本飲めます。
これ結構嬉しいシステムです!

Img_4123

ドイツ料理といえばご多分に洩れずハム、ソーセージなど塩辛い料理ばかり。
最初の一口は美味しいけどなかなか食えません。不思議なもんです。

Img_4125

最後はやはりビール。

このお店、まだ日本には進出していない様ですが時間の問題かもです。

然し、食べれなかったなぁ。ドイツ料理を注文するときはご注意を。

2013年1月14日 (月)

最近、日本人観光客の数が以前に比べ増えた気がします。
いや、絶対に増えてると思います。
マリーナ・ベイ・サンズが出来てから、その辺では沢山見かける様になりましたが
家の近所のアラブ街でも良く見かけます。
確かにちょっと前からシンガポール航空の日本往復航空券はプロモーションも多くなり
以前に比べ手軽に買える様になった事が一つの理由かもしれません。

そして今日、Lau Pa Satで一人粛々と夕食を食べていたら、日本人高校生の
団体さんがぞろ〜っと入ってきました。
修学旅行でシンガポール??今の高校は凄いですね。羨ましい。

「ここマジ安くねっ?」
「何か見た目やばくねっ?!」
「何が旨いんだよっ〜。」
「マジ英語分かんないよ。何言ってのかな?」

みんな見るもの全てが新鮮で目が輝いてました。
ああいう生き生きとした顔つきって凄く好きです。
高校生らしくていいな〜とCongeeを食べながら34歳の僕は目を細めてたのでした。(笑)

ってことで今日の夕食はコチラ。

Img_4072

Lau Pa Sat。今日は雨が多く人が少なかったです。

Img_4074
大好物のCongee とワンタンスープ。合計SGD6(約420円)

然し、隣に座っていた高校達、僕が日本人って全く気づいてなかったな〜。

2013年1月13日 (日)

もう直ぐ旧正月です。
シンガポールは中華系の国なので、みんな旧正月を迎えるべく、それぞれ準備を始めてます。
とういうことで、今日の夕食は一足先に旧正月の気分を味わう為にチャイナタウンで
食べました。

Img_4060

Img_4059


Img_4064
老舗のCoffe Shop
今では少なくなったTraditional Breadを食べることができます。

Img_4063_3
モダンな感じですが、実はこの場所、昔(1940年代)は遊郭だった様です。

Img_4065

ここのレストランでFish slice soupを食べました。魚のダシが出ていて旨かったっす。


Img_4067
夕食後はチャイナタウンをブラブラしました。
ここのBBQは旧正月になると長蛇の列ができ、最低でも1時間は並ばないと
買えない様です。

Img_4069
今週金曜日からライトアップされる様です。


Img_4070
最後はリニューアルされた、China Town Pointで買い物。
全然たいした事なくてガックリでした。(笑)

今年の旧正月は土日併せて4日間。
これでも一年で一番長い休日です・・・。

いやぁ疲れました。でも気持ちいい疲れです。
木曜日から台湾の主要ユーザーが来ており、メーカーとの交渉、アテンドやらで
丸々3日間、9名をお世話しました。(大汗)
毎晩、台湾式で乾杯なのでヘトヘトです。

今日は朝からセントーサ島、マレーシア、シンガポール観光と粗相の無いように
注意しながらMori ツアーを楽しんでいただきました。
明日までシンガポールにいらっしゃいますが、気持ちよく返ってもらう様に
最後まで気を引き締めたいと思います!
写真はありますが、ちょっと怖くて載せられません。。。悪しからず。


2013年1月 9日 (水)

台湾の主要ユーザーが明日から来星されるにあたり、お土産を買いに
オーチャードロードにある高島屋へ行ってきました。
3階にある紀伊国屋は東南アジアで一番大きいらしく、また、地下にあるフードコートは
種類も豊富で清潔感もあり、何かとよく高島屋へ行ってます。
ということで今日の夕食は地下街で取りました。

Img_4042


フードコート入口。この段階でいつも、ワクワクします。
Img_4043

Img_4044


北海道好きなシンガポール人って結構多いです。

Img_4045

ここのおこわ屋さんは美味しですが、僕には量が足りません!

Img_4046

人気のアイスクリーム屋さん。

Img_4047


今回の目的のお店。
Kueh Lapisで有名なお店です。

Img_4048_2
バームクーヘンと似てますが、製造法は全く違う様です。
一度も食べたことないけど、シンガポールの土産には人気があるとのことで
買ってきました。

Img_4049


そして晩御飯はラーメン。
よく見てください。とっくに食い終わってるのに、ぺちゃくちゃと話すわ、i Padするわ
携帯イジるわ、人が並んで待ってるのに全く気にしないこのおバカさん達。
若い世代のシンガポーリアンは、皆こんな感じで店のこと、並んで待っている人のことを
気にしません。
年配の方はマナーがしっかりしてる方が多いのですが、若い世代はこんなの
ばっかりです。

Img2013010900294


タイ、ベトナム、マレーシアの若い人に比べシンガポールは結構酷いと思います。
無理やり相席したろかと思いました。喝 


2013年1月 8日 (火)

僕の住んでいるコンドの周りには安宿が沢山あります。
今は何とも思わなくなりましたが、直ぐ隣に安宿が2件あり
どちらも所謂、連れ込み宿がメインのホテルです。

Img_4035

Img_4038

こちらのホテルの屋上にはお風呂があり、時々カップルがアレコレやってます。

Img_4037


近くにあるこちらのホテルは部屋に窓がありません。
シャワーはありますが、石鹸、シャンプーなど一切なし。
また、枕はあるけど掛け布団、タオルケットさえありません。
実は赴任の際、今のコンドに移るまで約1週間泊まりした。

今は規制が厳しくなったのであまり見かけませんが、3年前、この両ホテルの前には
立ちん棒さんがいて、ベランダ越しから観察して楽しんでました。

シンガポールの安宿に泊まられる際は色んな意味でご注意を。

2013年1月 7日 (月)

今更ですが、昨年のカウントダウンパーティの様子です。


普段は落ち着いたレストランですが、パーティの際はいつもこんな感じです。
メンバーが2割、残りはメンバーの家族、友人、そして一般客です。

インド人多かったなぁ。

2013年1月 4日 (金)

「海外駐在をしたくないという若手社員が増えてるんだよな。。」と以前、本社の
総務の方から聞いた時、結構ショックを受けたのを覚えてます。
今朝の日経新聞にも、同じ内容の記事が載っていました。

でも不思議な事に「駐在は嫌だけど、出張ベースでなら海外は是非行きたいです」
と言っている僕と同じ世代含む若手社員が結構多いらしいです。
理由はそれぞれだけど、駐在員は泥臭い仕事、出張者のアテンド、現地の情報取り
業務が多く、自分の時間が取れず営業ができないのに予算達成は必須。
できなければ日本からメール、電話でボコボコに言われ、しんどいことばかり。
想像していた海外生活(駐在)とのギャップ、現実に気がつき魅力的ではないとのことらしい。
また、外国語(英語、中国語)が苦手なので嫌だという理由もあるらしい。

う〜ん、確かにその通り。(笑)

でも日本には国際化を進めたいと思っている会社が数多くいて、その思惑とは裏腹なのが
今の現状の様です。

泥臭い仕事の数々、言葉の壁、仕事の多さ、、、海外にいるのに会社が日系企業だから
日本にいる時と同じ様な感覚、環境の中で仕事をする。
また、使えないと思われれば、直ぐに日本に帰され二度と
海外駐在のチャンスは与えられない厳しさ。

華やかな海外駐在生活なんてある分けないし、今後も更に仕事は増えしんどくなると
思いますが、クビにならないように一日でも長く海外にいられるよう成績を残したいと
思います。


2013年1月 3日 (木)

明けましておめでとうございます。

2013年が始まりました。
昨年はJalanJalanファンの皆さんには大変お世話になりました。
今年も、シンガポールを中心に、東南アジアの状況、ウィンド事情、食事事情
またホントどうでもいいような情報含め、当地から皆さんに発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

そして今年最初のどうでもええこと第一段は、、、
”今年の目標”についてです。大きく二つ立てました。

①11kgのダイエット(現在80kgの体重からから69kgまで落とす。60kg台復活!)
②英語の基礎勉強。TOEIC900点以上です。

漠然としてますが、それくらいがストレスなく挑戦できそうなので良いかと思ってます。
頑張ります!

さてちょっと更新が遅れましたが、昨年大みそかは所属クラブのカウントダウンパーティに
参加しました。結局朝型2時半近くまで飲み続け、正月早々二日酔いでフラフラでした。。。

Img_3993

Img_3997
ビール一気飲み大会に挑戦。勝者はオランダ人でした。

Img_4002


Img_4005


Img_4009

2013年0時ちょうどに、海上に停泊している船から一斉に遭難信号弾が上げられました。

Img_4014

Handmade熱気球

Img_4017

Img_4021

Img_4028

元旦に初乗りへ行きましたが、艤装中に”ボギッ!”。
最悪な出だしでしたが、海上で折れてレスキューされることを思えば全然マシですが。。
でも4本目ですよ!!!しかもノースプラチナマスト490!

以上、JalanJalanファンの皆様、本年もよろしくお願いいたします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »